top of page

味噌汁の効能書

「第12回みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク」が、グリーンスタジアムよこて特設会場にて今日から二日間の日程で開催されます。

24時間の間に走った、参加者全員の距離数に5円を乗じた金額を、東日本大震災の被災地と、今年は熊本地震の被災地に寄付するという、チャリティーイベントです。2005年から続くこのイベントに、くらをでは去年に引き続き「味噌汁」を協賛させていただくことになりました。

今年の【疲労回復用お味噌汁】は、熊本県松合食品さんの麦味噌「匠の技」と、同じく熊本県みやもと海産物の「天然ひじき」を使った【豚汁】にしました。

選手のみなさんは長い時間走り続けるためスタミナ切れが無いよう、効率よくエネルギーになり胃に負担の無いものを補給しながら走ります。

味噌汁が皆様の役に立つことを願って、少しではありますが、100食分用意させていただきました。

九州のお味噌は甘口。「とても食べやすいなあ。」というのが私の感想。

麦の香りがどう出るか少々心配なところもありましたが、とってもおいしい豚汁になりました。

実に使った天然のひじきは、貯蔵期間が無いもの。(一般的なひじきは乾燥後3年以上貯蔵し芽と茎が自然にわかれるのを待つ)コリコリとした食感と、磯の香りが漂う素晴らしいものでした。

チャリティイベントを通して熊本の食材を知り、今までチャレンジしたことが無い麦味噌を使うことで、普段自分が使っている味噌との違いや互いの良さがわかり、本当に勉強になりました。

私にとっての効果は「知る」でした。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page