top of page

「くらをとミンカの生きるごはん」~味噌汁道具~

「味噌汁、旦那も子どもも好きだし美味しく作りたいけれど、面倒だもんな~」と

よく耳にします。

私もそうでした。誤解を承知で告白すると、好きなことは間違いないけれど、私は料理は得意ではありません。やっぱり、毎日続けるってとても大変だって思っていました。

そんな私が手放せない道具の話。

我が家は味噌汁専用の鍋があります。

いつも同じ鍋に同じ分量の水をはかって、おんなじ分量の味噌を落とす。

寝ぼけた朝でも安定して美味しい味噌汁を作ることが出来ます。

我が家の味噌汁専用の道具は、中尾アルミの雪平鍋と、オークス社の味噌マドラー。

味噌汁のようにさっと火を通したり、ゆでたりの工程が多い料理には、軽くて熱伝導のよいアルミが向いていると思います。詳しいことはミンカ美博さんに教えてもらうとして、買い替えの時迷わずまた雪平を手に取るということは、使い勝手がよく私にあっているからだと思います。

味噌マドラーは、棒の両端に味噌を絡めとるパーツが付いていて、大きいほうだと、35gぐらい、小さいほうだと18gぐらいはかることができます。200㏄の水に対し特上きすけ味噌がちょうどよい塩梅にはかれます。

家族のお椀が一体何㏄味噌汁が入るのかを調べておく。←これ大事

絶対に美味しく、無駄がなく簡単に味噌汁が作れるようになります。

私の手放せない調理の道具も、販売予定です。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page